札幌スピリチュアリスト・ブログ

スピリチュアリストとして日々感じたことや、考えたこと、書籍の紹介などを徒然なるままに記します。

神の摂理の絶対性への確信と日々の生活について(2)

f:id:tatsuf18:20181011224347j:plain

 休日を利用して、シルバーバーチの霊訓「霊的新時代の到来」を読み返しています。読み進む中で、納得する部分、身近な体験と結びつけながら確信を深めていました。二章の「蒔いたタネが実りをもたらすのです。」の最初の部分で「不動の信念を持って人間としての正しい生活を送れば、きっとその恩恵に欲することができます。このことに例外はありません。・・それが宇宙の摂理なのです。その摂理に調和しさえすれば、必ずや良い結果が得られます。」とシルバーバーチが述べている部分があります。

 これまで、関わりのある方々で少しづつですが霊的真理をお伝えする機会がある方に、スピリチュアリズムについて、シルバーバーチの霊訓について語ってまいりました。その時には、すぐ理解できなくてもいつかわかっていただける時が来ることを信じてお伝えしてまいりました。その中のお一人で、定期的に自宅に用事で来られる方がいました。既に2年近く、自宅に来られる度に短い時間でしたが、伝え続けてまいりました。その方が、ある時に知り合いの方の中にシルバーバーチの霊訓に興味をお持ちの方がおられると伺いました。そしてその方を紹介していただくことが出来ました。

 直接お伝えした方は勿論ですが、数年して間接的に準備された方とお会いする機会を得て、今後も引き続き共に霊的真理を学んでいくということが可能になりました。この出来事を通じて、神の摂理を信じて、その摂理に調和していくことで結果が想像もしない形で訪れるのだと改めて確信致しました。

 人は何かに努力を傾け始めるとすぐに目に見える結果を求めがちです。スピリチュアリズムを信じて日々霊的真理を糧に生活している私達においても、その点は同じです。そして時には無力感を感じたり、確信を持ち続けることが出来なくなることもあります。この度のことを通じて、結果が出るまでに時間がかかっても、また求めた内容ではなくても、必ず良い結果が現れるということを実感致しました。

 シルバーバーチは別の箇所で「代価を払わずして価値あるものを手にいれることはできないということです。」と述べています。この代価というものは何かと考えた時、日常生活で接するあらゆる人との出会い、その時々に自分の接し方や話す内容、更にはその方との信頼関係を保つための努力、そうした一見見過ごしてしまいがちな小さな生活の一コマ一コマが実は良い結果をもたらすタネになっているというという実感です。そして、こうした日常生活の中に現れる摂理の絶対性への確信が、その摂理を創造された神(大霊)への絶対的な確信となっていくと感じます。

 今回は、自分の身近な体験を通して神の摂理への絶対的な確信とそのことがもたらした現実について報告させていただきました。是非、皆様も日常生活の中に“神の摂理”の素晴らしさを実感していただければ幸いです。