札幌スピリチュアリスト・ブログ

スピリチュアリストとして日々感じたことや、考えたこと、書籍の紹介などを徒然なるままに記します。

現代人が抱える精神的危機とスピリチュアリズム

 

f:id:tatsuf18:20191125062331j:plain


科学技術の急激な進歩に戸惑う現代人

 21世紀の約20年を経過した今日、科学技術の発展は急激なカーブを描きながら私たちの生活に大きな変化をもたらしつつあります。高度に発達したICT技術やバイオテクノロジー遺伝子工学などの生物学的な技術はこれまでの人類歴史のどの時代においても実現しなかった人と人がオンラインでつながるという世界を実現し、そうした外部環境の変化だけでなく人体の生物学的な環境をも一変させようとしています。こうした科学技術の発展に伴う急激な変化は、内面の精神的な発展や成長という裏付けがあっての変化であれば、歓迎すべきことですが本来備わっているはずの内面の成長による心の豊かさや幸福感という視点から見るならば私達の内面は決して満足できる状況とは言えません。外部環境の急激な変化に対応できないまま多くの人々が将来に対する漠然とした不安や現実に差し迫った様々な危機に対処できないでいます。地球環境全体に及ぶ生態系の危機や資本主義という経済的なシステム全体の危機、人々の相互不信や物欲を根底においた紛争や戦争、テロリズムの横行など日常生活を送りながらも、危機の本質を理解できないまま時代の変化に翻弄されているというのが私達の実情ではないでしょうか。
 現在急激に進行している高度な情報革命、AI革命は労働市場にもかつてないインパクトを与えようとしています。オンラインに繋がったのは、人間だけでなく全てのモノや情報、そして高度に発達した人工知能です。私達は、ものごとを考えるという極めて人間らしい行為においてすら、例えばグーグルなどの検索エンジンというある種のAIのアルゴリズムの力を借りることが当たり前となっています。今こうして私自身ブログで情報発信をしようとしていますが、こうした行為自体が高度なICT技術の恩恵を受けて安価に実現しているのです。今のAIブームは機械学習やその中でも深層学習(デープラーニング)に支えられていますが、全脳アーキテクチャという段階に至らなくても、この分野の社会実装がこのままの勢いで進んでいくだけで、多くの職業が人を介在しなくてもある程度出来てしまう時代が迫っています。モノとモノとがインターネットにつながるIoT(インターネット・オブ・シングス)とAIが結びつくことで、製造業では無人化が進んで来ましたが、この変化はあらゆる産業に及んでいき、人とコンピューター、人とAIの共存という時代を経て、近い将来これまでの人の労働によって成り立っていた生産活動が人がいなくても全自動で行われていくということが夢ではなくなるでしょう。社会制度や人々の価値観が今のままでは、その変化は人類の幸福に結びつかないと警鐘を鳴らす識者も多くいます。

高度物質文明の危機とスピリチュアリズムによる精神革命の進展の兆し
 こうした急激な時代の変化の中で私たちは果たして生きがいのある充実した人生を送っていけるのでしょうか。人生100年時代と言われますが、果たして将来に何の不安もなく急減な変化の時代を生きていけるのでしょうか。もし不安の方が多いのであれば、その処方箋はどこに求めれば良いのでしょうか。もちろん処方箋は決して単純なものではありません。様々なものが複雑化した今という時代、絶えず変化し続ける現実の世界だけにその答えを求めても、誰もが納得できる答えを見出すことは出来ません。人々は今日、古来から探し求めて来た自分自身が理性においても、感性においても納得できる普遍の人生観、価値観をこれまで以上に必要としているのではないでしょうか。人間とは何か、何故人は生まれて来たのか、肉体の寿命を終えた後(死後)はどのようになっているのか、自分だと思っているものの本質は何か、神は存在するのか、存在するとすれば如何なる存在か、宇宙が神によって創造されたとしたらその目的は何か、人が人を愛するとは如何なることか、こうした内面の目には見えなくても、普遍的に存在する真理を私達は何よりも求めているのではないでしょうか。今から10年近く前に、人生における最大の試練に直面して、こうした根本的な疑問を持って人生行路を彷徨っていた私は、スピリチュアリズムに辿り着き、そしてシルバーバーチの霊訓に出会うことが出来ました。そして深い絶望の底から引き上げられて、絶対的な確信をもって他の誰のものでもない自分の人生を歩み始めることが出来ました。
 人生において何を成し遂げなければならないか、それはもちろん各人異なるわけですが、普遍の真理に立脚して今与えられている環境の中で、精一杯歩むことはどなたでもできることです。私自身、残された地上での人生を価値あるものにしていくために日々積み重ねて行きたいと思います。今人生で課題を抱えている多くの方々に是非高級霊であるシルバーバーチの無限の叡智と絶対的な利他愛に触れる機会が訪れて、希望と喜びの人生を歩んでいただけることを願ってやみません。