札幌スピリチュアリスト・ブログ

スピリチュアリストとして日々感じたことや、考えたこと、書籍の紹介などを徒然なるままに記します。

科学技術の進歩の先にあるもの

 

f:id:tatsuf18:20190807004724p:plain

 21世紀に入って20年近くが経過しようとしています。20世紀後半から続くデジタル化の流れは、よりその繊細さを増しスマートフォンを始めとしたデバイスの高度化、情報量の飛躍的増大、更に現実世界に存在するもののサイバー空間へのトレイスと連携技術の進化によって私達は、これまで以上に世界を細部に亘って認識することができるようになって来ました。全産業のデジタル化の進展により、私達はいずれ背景にICT技術が使われていることなど意識せずに、生活することが可能になることでしょう。こうした科学技術の進展は、人の働き方にも多大な影響を与えつつあります。同じ時間に同じスペースで事務作業を行うという形も変化し、AIを含めた最先端の技術進歩は、これまでの労働のあり方自体を変えていくことが予想されています。

 シンギュラリティという言葉で代表される人間の頭脳を人工知能が凌駕するという未来に警告を与える学者もいますが、これはこうした科学技術を現在の人類の霊性のレベルでコントロールすることが難しいことへの警告とも取れます。

 更に高度なICT技術の進歩は、生物学や医学という生命を扱う分野にも大きな変化をもたらしつつあります。ナノテクノロジー分子生物学ゲノム解析などもこうした影響を受けた分野といえましょう。こうした先端科学技術の進歩自体は、多くが歓迎すべきものですが、その先にあるものへの明確な答えを示してくれるものではありません。こうした科学技術は、これまで叶えることが出来なかった夢を現実のものにするという意味では、意義深いものかもしれません。しかし、それは世界を物質的な次元だけで捉えていて、それだけではそれを用いる人間の霊性を必ずしも高めるものでない以上、自ずと限界があります。

 その最も端的な現れが、特に地球温暖化などの気候変動リスクの増大という形で現れつつある脅威であり、国家間、民族間の絶え間なく続く闘争や対立状況です。そして物質次元の経済を主体として成り立って来た資本主義は、その矛盾を露呈しつつあります。この地上に生を受けていきなり、この世界の現実に直面せざるを得なかった私達は、様々な試練に遭遇しながらも、与えられた人生を与えられた条件の中で生きて来ました。そこで、時には挫折や失敗を繰り返しながらも徐々に一人一人が幸福や自己実現を求めて来ました。しかし、決定的に欠けていた世界に対する正しい認識、人間の本質は霊であり、自らの中にある霊性に目覚め、それを発揮することが真の自己実現であり真の幸福に至る道であることを認識して生きている人は残念ながらまだほんの僅かです。

 これまでの歴史上において多くの賢人が現れ、偉大な足跡を地上に残してまいりました。そうした人類のこれまでの足跡に学び、それをこれからの生き方に教訓として反映させることは、正しい人生を送る上で大切なことでしょう。ただそうした人類の叡智と言えるものの中で、埋もれてしまった素朴な真理を今日の高度に発達した文明に住む私達の理性でも納得のいく形で地上にもたらされたシルバーバーチの霊訓を始めとした霊的真理の真の価値を知るならば、物足りなさを感じるのも事実です。

 多くの人々が霊的真理を理解して実践する世界、そうした時代が訪れるのはまだ先なのかもしれません。但し、その時代がいつか必ず訪れるようになるのだという強い確信を持って日々をこれからも歩んでいきたいと思います。